SAX Player 落合智子のブログ:音楽のこと、猫のこと、日々の徒然
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


そして 今日もライブでした♪
2009年10月28日 (水) | 編集 |
本日は 水曜なので ほんまは テニスの日。
テニス 終わってからは お稽古その2へ行く日だったのですが...

はい? しかし、今日はライブのため それらはお休みってことで
またも 神戸方面へ Go!
といっても 昨日は北野のあたりでしたが
今日は 鈴蘭台のちかくあたりにやってきました。(全然違うどー)
う?む、自然がいっぱいだにゃ。

今日は ピアノ(ながこねーさん、)、ベース(へーさん)、ドラム(こーじ君)
そして サックス(アタシ)っつう コンボスタイルのジャズのライブ。

会場は な、な、なんと!!!


「葬儀会館」なのであーる


一年に一度 秋におこなわれているのだそうだが
アタシ。サックスが混ざったのは去年から。
それまでは ピアノとベースのデュオでやってたらしい。

普段 遺影が飾られ 菊の花に彩られ...っつう
ま、いわゆる 祭壇になるとこあたりがステージとかわり
お客様は 葬儀のときと同じように 着席なさってるという...

昨年 初めて来たアタシは
「えぇっ?!ほんまにここで?
「騒いでええんかいな?バチあたらへんかな?
とか 思ったりもしましたが
なんせ 館長さんも ギターを弾かれたり
お客様も とても楽しそうだったので
最後には 会場を練り歩きつつ サックスを吹く!なんていう
まるで ギタピスもびっくりなことを 葬儀会館でやっちまったのでした。(汗)

しかし 今年は気持ちは違いました(^^)
(ドラムのこーじ君は 去年のアタシと同じことを言ってた←わかるわかる
アタシは 今年はなんだか めちゃ楽しくなるようにしよっとか
わいわい おおいに結構!な気持ちでいたりして。
お客様は お年寄りが満載ってところだし
せっかく おいでくださってるし
それに バチあたるどころか 魂や霊さんがいるなら
おじいさん、おばあさんにも それらのもの達にも 
せっかくやし 楽しんでもらえたほうが
慰めにもなるんちゃうかな とか思ったりして。
だから ワイワイする気 満々なのでした。(迷いなし!)

徐々に徐々に盛り上がりをみせ、最後には手拍子も全開で!
アフタービートはうっすら聞こえ、
大半が 1と3での 宴会調 手拍子でした(笑)が
そうそう!楽しいからいいのだー!

冷静に思い返すと めちゃめちゃ盛り上がっていたのは
唄ってるとき、しゃべってるとき、こーじ君のドラムソロのとき、
ん? サックスは?(えーん普通な雰囲気やったわ、たぶん)

はは、アンコールでは ながこねーさんはマイクだけを持ち
こーじ君は ピアノを弾きながら コーラスをされ
へーさんは ゆるぎなくベースだったけど
アタシ...仕方ないので 
ドラム、ちょっぴりだけたたいてみました←なにしよんねん!あほかっ(笑)

おかげさまで(?) ダブルアンコールまでもをいただきまして
最後はきちんと それぞれ担当の持ち場へ帰り
がっつり おジャズを演奏して 幕を閉じました。


不思議な空間です、葬儀会場...でのライブ。
スタッフのみなさんも とても落ち着いたかんじの印象をうけます。
さすがです。


おじいさん、おばあさん、笑ってた。いっぱい笑ってた
いっぱい 手拍子してた。いっぱい唄ってた。


よかった(^^)


嬉しかった


だから...

「自分」は もっといろんなことできるようになりたいな
って このライブな二日間で またもっと思いました。


さて 練習するってことだけど
どうすっかなー(??;)

いっつも 頭を抱えてしまうことなんだけども。



ま、得意の「亀の歩み」&「遠回り」で やってくしかないですかな。


じーちゃん、ばーちゃん お元気で毎日楽しく過ごしてくださいにゃ



昨年は 夜にライブがあったので 帰りは真っ暗で
すんごい寒かったのを記憶していますが
今年は 18時には 現場を離れることができたので
寒さは ずいぶんましでした。

終わって時間があったので....
大阪に帰ってから もと勤めていた音楽教室まで足を運びまして
スタッフのおねーさま方とちょいとお話してから帰りましたとさ。


そんな 一日...。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
