SAX Player 落合智子のブログ:音楽のこと、猫のこと、日々の徒然
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


本日の出来事
2007年07月27日 (金) | 編集 |
ゆっくりできるかと思っていたが
以外とそうでもなかった?!

朝から 雑用に追われるぅ?
郵便局や銀行へ.....バタバタと。

そして 午後から 久々に美容院へ行きました
ずっと 行きたかったのに 全然行けなくて
ほんと ようやく....ってかんじで ちょっと嬉しい
っつうか だいぶ 嬉しい
綺麗にしてもらえるからというのもあるが
いつも髪をいじってもらってる美容師のゆうこちゃん。
彼女の事を アタシはとっても好きなので
会えるというのが また嬉しさを倍増させていた
もうすぐ 結婚するんだ、彼女
ほんとにほんとに おめでとう!!

さて ゆっくり 綺麗にしてもらって
さんざん お話して 笑って お店をあとにした。

帰りに 最寄の駅から ちょいと遠回りをして
お散歩がてら 近所の公園へむかった。
はい、今日も歩く 歩く
公園内は 予想通り すっごい蝉の鳴き声
大きな木々には びっくりするほどの数の抜け殻が
くっついている(ぎょぎょっひぇ?っ)
ちょっと グロイかもだけど おもしろいから
じぃ?っと じぃ?っとみてみたよ(笑)
ヘンな女かも しれません。わはは


公園に咲いてたお花。ヤマブキなんだって。
ほんとに ヤマブキ色だ?! あ、だから ヤマブキ色っていうんだよね(おバカ
しかし バラ科だったとは 知らなかったよ。可愛いお花です
200707280219462




そして アタシ、生まれて初めて見たの
蝉の幼虫っていうのかな? 土から出てきはったんやね。
木をどんどん のぼってゆく姿。
今から のぼって 今度はじぃ?っとして
それから ぬけて 飛び立ってゆくんだね。
7年 土の中に?
そして 7日間 鳴いて鳴いて さよならするんだね。
20070728021946


実は 先日 救助した マンション内にこぼれるように
落ちて ひっくり帰っていた さなぎみたいな蝉さん。
翌日 抜けてる途中みたいだったのだけれど
うまくいくのか とても心配だった

あと少しってかんじだったのよ。

ところが 翌々日 マンションの管理人さんと一緒に
見に行ったら......


えーん、えーん


もう おわかりですね....

ほぼ 殻から 抜けられていたようだけど
命 尽きてはりました
アタシが 半泣きになって
速攻 ドン凹みしている様子をみて
管理人さんは 何にもおっしゃらず
優しく笑ってくださいました。

今日は それを思い出して 公園で
本気で泣きそうになってしまいました
「イタい女」かもしれません....
でも でも
なんだか 一生懸命 生きなきゃ!! とかって
思ったりもしました。(単純なのかな、アタシ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
先日、実家に帰った際 飛べなくなった蝉がアスファルトの路上で鳴いていました。「あぁーぁ、飛べなくなったら もう先はしれてるなぁ」なんて思ってると、2、3才の男の子が登場。
「えぃ!やぁー!とぉーっ!」 かけ声は人一倍ですが、蝉の廻りを数m離れて飛び跳ねてるだけ。
さらに暫くすると、5才くらい? その子のお姉さんらしき女の子が網を持って登場。道ばたでジタバタしてる蝉に網をかぶせるまでは お姉さんらしく、しっかり仕切ってましたが、その後は 男の子同様、手が出せません。(^-^)
さっきまで、しんみり考えてた私でしたが、なんか ほほえましく思えてきました。

いろんな命のかかわり方があるんだなと考える今日この頃でした。
2007/07/28(土) 11:10:48 | URL | どよんです #-[ 編集]
小動物たち
私、かなりいいオトナなんですが、いまだに昆虫や小動物たちを触れます。一部の特に嫌いなのや、狂暴だったり毒があったりっていうのを除くと、わりと大丈夫。
雨の後に、土に帰れなくなってアスファルトで立往生してるみみずをひろったり、蛙をたんぼに戻したり。平気なんです。
田舎モノの特権かな?

生きることだけに一生懸命に生きてる小さな姿に、『高等生物』の筈の私たちの方が、教えられる事ってあるんですよね。
私のまわりでも、毎日蝉の大合唱が、繰り広げられてます。短い残りの命、できるだけ邪魔しないようにしたいですね。
2007/07/28(土) 16:51:19 | URL | 慶子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/28(土) 23:23:42 | | #[ 編集]
本当に!
>どよんさん、
あぁ、そうかぁ....って
そういう感じ方もあるんだ...って
ちょっぴり ほっとしたような気持ちになれましたv-290

みんな それぞれ いろんなお役目をもって
生まれ 生きていくのかもしれませんねv-398

ありがとうございましたv-354



>慶子さん、
まだ触れるものがたくさんあるんだぁ~v-405すごいすごい!
私は ずいぶん 減ってしまいましたv-409
かえるさんは 大丈夫だけれど みみずさんは....もう触れないかもv-356

でも いろんな生き物を ウォッチングしてしまう性質のようですわ(笑)
感心したり 感動したり 嬉しかったり 楽しかったり
励まされたり 悲しかったり 怖かったり.....
いろんな気持ちになるのを 楽しんでたりもしますデスv-290

いい加減に生きたら あかんなv-393って
今回 またあらためて 自分に叱咤...ってかんじです。

これも ある種 共存なんやろな~v-398v-344


>シークレット様、
コメント ありがとうございましたv-411
こうして 人と人、生き物と生き物、
言葉でも励まされる事も多いですが
みているだけで 感じること(励まされることや叱られてること)
とかって あったりするんですよねv-352
そういうの 感じられる気持ちをいつも持っていられるような
自分でありたいな....って思います。
(ぴよぴよ ひよっこだから 時折 パニくって
自分でわかんない間に 心の目にふたをしてる時もあるみたいだけれどv-406:笑)
頑張れてるアタシ、 頑張れてないアタシ、 そんな自分に
「大丈夫 、大丈夫v-398」って よく言うてますわv-392

2007/07/29(日) 01:54:58 | URL | ともじょ #ANgtG3jA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
