SAX Player 落合智子のブログ:音楽のこと、猫のこと、日々の徒然
ずっと こらえていたのだけれど。
2012年07月04日 (水) | 編集 |

今夜は お仕事のリハーサルで 大阪まで


段取りが見えてきたし
演奏曲目なんかも
ここ こんな風にしよかな あんな風にしよかな とか
いろいろ 考えたりして おもしろかったー(^^)♪

で やること満載だったリハも
ぶわぁぁぁぁぁぁっと 進んで 
なんとか 無事終わって 帰宅~。


車を いつもの定位置に停め 
真っ暗な あたり(畑やたんぼや竹林等々)を
ゆる~りと 見る。
そらもう 目をこらしながら見る。



あかん.....
やっぱり いてない。
今夜も いてない。

いつもなら だいたい 6月末週なんだ。
まいたみたいに 夜のたんぼや竹林が、小川が
イルミネーションのごとく キラキラ
キラキラが ふわ~り ふわ~り。


そう!    ほたる!


いやな予感は あたるもんだな。

去年の春になる頃、
小川が よごれで どえらいことになってる日があった。
みてしまったアタシは ただただ もう恐怖をかんじて
悲しくて 大人のくせに わんわん おんおん と
川の前に つったって 大泣きしてしまった。
近所の おっさんや じーさんたちは
きっと そんなアタシをきもい奴だとおもったことだろう。


結局 昨年は 数匹 ほんと数えるほどの ホタルしか
飛ばなくて 「やっぱり...」と いや~な気持ちになった。

そして 今年は もうきっと1匹も 無理だろう
確信みたいなものを感じつつも
でも ほそ~い糸のような 希望も持ちつつ
この季節を 迎えたのである。


むしむし と いやなくらいの 湿気た暑い夜に
ホタルは あらわれるもんだと 聞いて
ここんとこ 夜は まだ寒いかんじもするし...
なぁんて フォローみたいな言い訳を自分にきかせながら
でも 自分の中で どんどん いや~な気持ちは
時間の経過と共に 大きくなってきていた。


今夜は いかにも な 湿気た暑い夜、
あらわれる可能性は 高いはず。

じっとじっと 目をこらして 
毎年 いるはずの その場所で
しばらく 立ってた。

でも やっぱり いない。


アタシの頭がおかしいのか
もう 目の錯覚みたいな もの(ホタルの光)さえ
みえるような気もして
でも よくよく みたら 気のせいなんだよね。


ずっと 我慢してたけど
悲しい気持ちで 胸がめちゃめちゃ 痛くなってきて
そして どうして 
ここで ずっと暮らしてる人たちは
こんな 恐ろしい異変に なにも言わないのか?思わないのか?
(なにか 大人の事情があるのかな とも思うけど。)

だって アタシ ここで迎える夏 今年で4回目だけど
2年目まで すごいホタルだったのに
こんな急激に おかしいことになっちゃって
でもって ざりがに や カエルも
確実に 減った気が するし
きっと そうこうしてるうちに
かぶとえびも いなくなっちゃうに決まってる。

春になっても うぐいすが 鳴かなくなるときが来てしまったら
どうするの?

なぜ 身近にある そんな素晴らしい自然を粗末にするの?



いろんな 疑問を 心の中で繰り返し繰り返し つぶやきながら
何歩か歩いては また振り返り 景色を見るけど
やっぱり まっくらなままで....


車から おろした大荷物を 抱え&背負い込んで歩く農道。
気づくと アタシの目からは 涙が ぼろんぼろんと....。
小さい子みたいに えっくえっく なりながら
おうちに帰りました。


しばらく 説明もできなくて ただ えっくえっくだったもので
パパちんは どえりゃー びっくり&心配してました(す、す、すんません)


いやだなー。


いやだなー。


きちゃなく なっていくの いやだなー。



どうしたら いいんだろうなぁ...。


普段 気づいたら ゴミ拾いしたりするんやけど
そんなことくらいじゃ
どないもならんかんじやしなぁ...。

だって きちゃない水が 流れてくるようになってしまってんだもん。

たんぼやったり 畑やったり したとこに
住宅建てるンやったとして
排水とかの 処理は もっともっともっと
神経質なくらい きちんと してもらいたいものだ。


でも そんなこと あんなことな怖いことが起こってるのに 
平気でいてる周りのみんなが 怖い。



平気って なんも言わんって それって 「大人の事情」なん?




アタシには わからんわ。。。。。(><;)

 



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/06(金) 01:57:32 | | #[ 編集]

コメント ありがとうございます☆

コメントを読ませていただき ちょっと泣けました。

2012/07/06(金) 02:34:57 | URL | とも #ANgtG3jA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック