SAX Player 落合智子のブログ:音楽のこと、猫のこと、日々の徒然
--年--月--日 (--) | 編集 |


畑の紳士さまから☆ その2
2010年05月17日 (月) | 編集 |
今日は朝から おむかいの おばちゃんに
「田舎(長崎)から 送ってきてんけど 食べ?」って
おいしそうな玉ねぎを いただいてしまいました(うひゃ ラッキー

早速 今夜の食卓に どないかして 出すことにします(うきうき←野菜好き)


そうこうしてたら 
例のじーさま(久々に登場だねっ)が散歩してはって
しばらく おしゃべりタイム。
最近 じーさま ちょっと弱ってきはって 心配...
もう この一年で 何十回となく聞いた昔話を
今日もまた 最初から聞く...。
(すっかり覚えたで、アタシ。じーちゃんの自叙伝 書けるかもしれん:笑)


でも いいんだ....じーさま 楽しそうやし 
このときは いつも 誇らしげなかんじだし...。

その後 病院に行ったのですが いいお天気でー。
帰る頃には もう 暑いくらいでしたー。 ねー みなさん。


お天気いいし 畑の写真も綺麗に写るかな?と撮ってみた


紳士さまの 畑...。
いただいたお花たちは こぉんな風に咲いています。


ももカスミソウ



もっと 近くで写したら よかった
とってもかわいい お花なのにぃ?




そして ポピー?かな、これ。
moblog_3b34d229.jpg




で、 これ ヤマトナデシコ なんだって。
こんなんって 知らんかった
moblog_29dd9d7c.jpg




の、横に こんな具合に 車(チビカー) 停めさせていただいてマス(^^)
電気らしきものは この横にある 棒 1個だけ。
夜、電気切れたりしたら まじ まっくらです(ひぇぇぇぇぇぇっ
moblog_988d7a53.jpg
夜になると 
このあたりでは 畑を狙いにやってくるタヌキちゃんに
よく 遭遇します

夏は カエルが行進?運動会?してます。
ふまないように ひかないように 運転するのが 超難しい
雨の日には 大量発生するので 
いちいち 車 降りて のいてもらってから
少しずつ 進むので なかなか 進めないし びしょぬれになります(泣)
それでも ひきたくないので...これで いいんです、はい(^^)



そうそう...ここ...

もうまもなく ホタルが 飛びはじめる頃です?
今年も 楽しみだ?





あぁ? よう わからんですね?
赤い指さし印の先には まんまるい みつばちが!
ほんとは いるんですが?(見えね?よ?、ちぇっ)
みつばちは シロツメクサの花の蜜を?!
moblog_07a78983.jpg



自然に咲いてる 小さな小さな お花たちも
今日は お天気もよく ポカポカなので
まっすぐに ほんと まっすぐに
お日様の方にむかって のびてるかんじです。
moblog_c8186248.jpg

小さくとも 名前もわからなくとも
まっすぐに 元気いっぱいに すっと 背筋をのばして咲いてる
この子たちに なんだか 元気をもらって帰った....


そんな お昼間の 畑 でした


\(^^)/\(^^)/生き物 バンザイ\(^^)/\(^^)/


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/17(月) 23:49:30 | | #[ 編集]
一番下の写真のお花(^^)
Tomoさんこんにちは!
一番下の写真のお花、可愛いですよね。
私も大好きです。
毎年、職場の駐車場で見かけます。
昨年、花のあとがまん丸いふくらみになるのに気が付き、
これはもしや種ではと持ち帰って数日活けていると、
ふくらみがはじけて中から黒く小さい種がたくさん!
早速庭に蒔き、それがこの春発芽して、
今、花はつぼみ状態です(^^)

2010/05/18(火) 06:49:56 | URL | Non. #-[ 編集]
きゃ~♪
>Non.様


こんにちは~(^^)/

きゃあ~ きゃあ~v-10
タネ?タネ?
タネを 植えられて 芽が?芽が?v-352

わぁん! スゴイです!!!!


今度は Non.さんのお庭に この可愛いお花が咲きますねv-343
わぁ~ 楽しみですねーv-398


なんだか 自分のことのように 嬉しくて
楽しみで ワクワク しておりますです、はいv-291e-343


お花、咲いたら ご一報いただけたら 嬉しいですv-398

2010/05/18(火) 20:54:41 | URL | とも #ANgtG3jA[ 編集]
そうなのです☆
タネから芽が出てつぼみ状態♪
私もワクワクしています(^^)

あのお花、職場では青いの(Tomoさんのお写真と同じ)、ピンクの、
そして白いのが咲いています。
タネを採取した時には、お花は終わっていたので、
何色のお花が咲くのか!?も、楽しみなのです。

ご報告いたしますね(^^)
2010/05/19(水) 21:17:47 | URL | Non. #-[ 編集]
ワァ~♪
>Non.様

な、な、なんと!
このお花は ピンクや 白いのもあるのですね~v-405
初めて 知りました!

どの色が咲くのか ほんと 楽しみですね~(ワクワクe-343

つぼみにまで 育っていらしていたとは!
もう まもなくじゃあないですか~!!!!!

や~んや~ん めっちゃ 楽しみ~v-441

ご報告、わくわくしながら お待ちしております~e-466e-266
2010/05/20(木) 18:05:19 | URL | とも #ANgtG3jA[ 編集]
にょきっと
Tomoさんおはようございます。
今朝、つぼみからにょきっと出ていたのは、
青い色の花びらでした☆

ところでこのお花、タネは花後の丸くなった部分にできると思っていたら、
どうやらそうではなく、お花のつぼみと同時期にできる、ぼんぼりのような可愛いまあるい物体(Tomoさんのお写真にも写っています)の中にできるようです。すっかり植物観察の日々です(^^)
2010/05/22(土) 08:06:17 | URL | Non. #-[ 編集]
>Non.様~

わぁ~い!! 花が咲きましたか~e-230
青いお花が咲いたんですねーv-343

ふむふむ....
タネは そんな風になっているのですかぁv-405
驚きです!

早速 咲いてるところまで行って みてきましたよぉ~e-317

Non.さんと同じく 私も ここんとこ 植物観察 
結構 はまっておりますで~すv-392

生き物バンザイ!!\(^^)/ ですよね~ ホントv-398


続報 期待v-343
2010/05/23(日) 22:21:08 | URL | とも #ANgtG3jA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
