FC2ブログ
SAX Player 落合智子のブログ:音楽のこと、猫のこと、日々の徒然
畑の紳士さまから☆ その2
2010年05月17日 (月) | 編集 |
今日は朝から おむかいの おばちゃんに
「田舎(長崎)から 送ってきてんけど 食べ?」って
おいしそうな玉ねぎを いただいてしまいました(うひゃ ラッキー

早速 今夜の食卓に どないかして 出すことにします(うきうき←野菜好き)


そうこうしてたら 
例のじーさま(久々に登場だねっ)が散歩してはって
しばらく おしゃべりタイム。
最近 じーさま ちょっと弱ってきはって 心配...
もう この一年で 何十回となく聞いた昔話を
今日もまた 最初から聞く...。
(すっかり覚えたで、アタシ。じーちゃんの自叙伝 書けるかもしれん:笑)


でも いいんだ....じーさま 楽しそうやし 
このときは いつも 誇らしげなかんじだし...。

その後 病院に行ったのですが いいお天気でー。
帰る頃には もう 暑いくらいでしたー。 ねー みなさん。


お天気いいし 畑の写真も綺麗に写るかな?と撮ってみた


紳士さまの 畑...。
いただいたお花たちは こぉんな風に咲いています。


ももカスミソウ



もっと 近くで写したら よかった
とってもかわいい お花なのにぃ?




そして ポピー?かな、これ。
moblog_3b34d229.jpg




で、 これ ヤマトナデシコ なんだって。
こんなんって 知らんかった
moblog_29dd9d7c.jpg




の、横に こんな具合に 車(チビカー) 停めさせていただいてマス(^^)
電気らしきものは この横にある 棒 1個だけ。
夜、電気切れたりしたら まじ まっくらです(ひぇぇぇぇぇぇっ
moblog_988d7a53.jpg
夜になると 
このあたりでは 畑を狙いにやってくるタヌキちゃんに
よく 遭遇します

夏は カエルが行進?運動会?してます。
ふまないように ひかないように 運転するのが 超難しい
雨の日には 大量発生するので 
いちいち 車 降りて のいてもらってから
少しずつ 進むので なかなか 進めないし びしょぬれになります(泣)
それでも ひきたくないので...これで いいんです、はい(^^)



そうそう...ここ...

もうまもなく ホタルが 飛びはじめる頃です?
今年も 楽しみだ?





あぁ? よう わからんですね?
赤い指さし印の先には まんまるい みつばちが!
ほんとは いるんですが?(見えね?よ?、ちぇっ)
みつばちは シロツメクサの花の蜜を?!
moblog_07a78983.jpg



自然に咲いてる 小さな小さな お花たちも
今日は お天気もよく ポカポカなので
まっすぐに ほんと まっすぐに
お日様の方にむかって のびてるかんじです。
moblog_c8186248.jpg

小さくとも 名前もわからなくとも
まっすぐに 元気いっぱいに すっと 背筋をのばして咲いてる
この子たちに なんだか 元気をもらって帰った....


そんな お昼間の 畑 でした


\(^^)/\(^^)/生き物 バンザイ\(^^)/\(^^)/
スポンサーサイト




畑の紳士さまから☆ その1
2010年05月17日 (月) | 編集 |
田畑を 作業しだす方が すんごく増えたこのごろ。
もうそんな季節なんだよね。

じきに たんぼに 水もはいるだろう。


作業をされる方の中でも 
とっても ジェントルマンな「おじさん」がいらっしゃる。
(と アタシが 思ってる


先日、おじさんに またまた いただいてしまった、いろんなの
でも うれち?



綺麗に咲いてるなぁ って
ここんとこ 毎日 眺めていたお花たち

ヤマトナデシコ、矢車草、ポピー などなど...
早速 飾らせていただきました?!! やぁ?んまじ うれし?





数日経って 矢車草が ほとんど さよならになった頃
またも おじさん....
ヤマトナデシコ 追加 & ももカスミソウ だって。
ももカスミソウ めっさ 可愛いしぃ?\(^^)/わぁい
moblog_f5288b45.jpg

写メじゃ ようわかりませんなぁ...(がっくし




で、おつぎは 玉ねぎ&チビ大根。

大根は お味噌汁にしたったー。
玉ねぎは うえにくっついてる ねぎんとこも
煮て 食ったったー






スナップエンドウ。

あとで もっといただいてしまったので
半分 ゆでて ちょい炒めて 塩かけて 食った。(うまいっ)
そして 半分は 皿うどんの具財にしたったー





そして イチゴ?

パパちん 一人で 全部 食べちゃったデス。(くすん)





この紳士さまが作る お野菜やお花は
正直 近所の お百姓さんが作るもん(きっと 売りモンじゃないからかな)より
めちゃめちゃ 丁寧で 綺麗で おいしいんだー


おじさん いつも ありがとう



                    ?つづく?