FC2ブログ
SAX Player 落合智子のブログ:音楽のこと、猫のこと、日々の徒然
先日 久々に観た大好きな......
2007年11月26日 (月) | 編集 |
そう、大好きなあのアニメ。
「あらいぐま ラスカル」

っつうか、ラスカル のキャラクターが好きなんだな。
めちゃめちゃ 可愛いし?

少し前の土曜に 教室レッスンのお仕事に行くことを
わかっていながら 朝から「忠犬ハチ公」を観て
号泣(←わかってたやんか!こうなる事!)
そのまま 泣きはらした顔で仕事にむかう羽目になったアタシ
なのに また土曜の朝に 今度は「ラスカル」を。

アタシのことだから 目に見えてはいました。
はい。ほんと。
やはり しっかり号泣しちまった

でもみたかってんもん。

もう 放映30周年だということで(びっくり!でもそうだよなぁ:しみじみ)
番組は スペシャルになっててさ、うまく2時間にまとめてあって。
その後、心に残る思い出の名場面ベスト10とかやってて。
作者の方の詳しい紹介や
ラスカルという作品の紹介(本や、アメリカでの実写映画、日本のアニメ)
とかもあって ファンとしては かなり楽しめる番組だったのよね

子供の頃によくみた、たしか「カルピス子供劇場」?
かなんか 言う番組だったのね。
ハイジも、フランダースの犬も、母をたずねて三千里も、
赤毛のアンも、もちろん あらいぐまラスカルも!
他にも色々みたなぁ... とても楽しみにしていたものだった。

ただ...今 こうしてあらためて テレビで観たり
DVDを観たりして 思うこと。
子供の頃とは 見方がやはりかわってる自分がいるんだなぁ。
良くも悪くも....ね。
でも こんな風に考えるようになってしまって....アタシったら...
って 思うことのほうが多いかな。

視点が変わって あらためておもしろく感じる部分も
もちろん あるんだけれど。

とにかく 子供も大人も 楽しめるように作ってある
これらのアニメは ほんと 凄い!!

また 近いうちに DVDで ゆっくり観たいな。
「ラスカル」....いや ほんと 文句なしに 可愛いキャラである。
大好き.....
ま、ついでに言うと トトロも好き

ん? なんだ?丸いキャラが好きなのか?アタシ。
それって 赤ちゃんみたいやな、アタシ(笑)


スポンサーサイト